FAQよくあるご質問 よくあるご質問 Q.利用登録方法を教えてください。 A. 当サイトのトップページにある「利用登録」ボタンからお手続きいただけます。必要事項をご入力いただき、お申し込みください。事務局で内容を確認後、お申し込みの翌営業日から数えて3〜5営業日程度でご登録が完了します。 Q.利用登録完了までどのくらいかかりますか? A. お申し込みの翌営業日から数えて、3〜5営業日程度でご登録が完了いたします。登録が完了次第、メールでご連絡差し上げますのでご確認ください。 Q.利用登録は無料ですか? A. はい、無料でご登録いただけます。 Q.誰でも利用登録することができますか? A. 利用登録はどなたでも可能ですが、帰省・単身赴任・介護等を目的とした利用登録はお断りをさせて頂いております。 Q.おすすめ情報はどれくらいの頻度で届きますか? A. 月次の情報配信に加えて、旬な情報があった場合にメールを配信いたします。 Q.利用登録後のマイページで何ができますか? A. マイページでは、お客様の利用登録番号の確認や登録情報の変更、お問い合わせなどができます。 Q.問い合わせ先はどこですか? A. お問い合わせは、ログイン後にマイページに表示される「お問い合わせ」から、もしくはこちらのリンクよりお願いいたします。 Q.二地域居住モニタープログラムとは何ですか? A. 新しいライフスタイルに踏み出すための「お試し体験」です。 それぞれの地域独自の体験メニューへの参加を条件に、地域への航空移動がお得になるサポートが受けられるモニタープログラムとなります。 Q.二地域居住モニタープログラムへの申込方法を教えてください。 A. 利用登録が完了した後に、マイページや各自治体のページにある「お申し込み」ボタンからお手続きいただけます。必要事項をご入力のうえ、お申し込みください。 Q.二地域居住モニタープログラムに参加するには条件がありますか? A. それぞれの地域独自の「地域体験メニュー」とお得に地域へ移動いただける航空サポートのセットでのお申込みが必要となります。また、プログラム終了後のアンケートにもご協力いただきます。詳細は各地域のページをご確認ください。 Q.二地域居住モニタープログラム参加の費用を教えてください。 A. プログラム参加には、航空移動のお客様負担額と地域体験メニューへの参加費用が必須となります。また、地域によっては、宿泊や空港から現地の移動に対してのサポートを準備しております。こちらのページで詳細をご確認ください。 Q.複数の地域の二地域居住モニタープログラムへの参加は可能でしょうか? A. はい、可能です。 複数の地域のモニタープログラムにご参加いただけます。ご希望の場合は、参加したい各地域の詳細ページをご確認のうえ、地域ごとにお申し込み手続きをお願いいたします。 Q.二地域居住モニタープログラムはいつまで募集していますか? A. 本プログラムの募集期間は、2025年10月15日から2026年2月15日までです。ただし、各地域のプログラムの参加人数が上限に達し次第、早期に募集を終了する場合がございます。また、参加期間は各地域によって異なりますので、各地域のページをご確認ください。 Q.二地域居住モニタープログラムへは、家族や知人と一緒に参加できますか? A. お一人での参加を前提としているモニタープログラムもございますが、ご家族やお知り合いとご参加いただけるモニタープログラムもございます。詳細は各地域のページをご確認ください。 Q.複数人でモニタープログラムに参加する場合、全員のサイト利用登録は必要ですか? A. ご家族でのご参加の場合、代表者の方1名のご利用登録で問題ございません。 お知り合いの方とご参加される場合は、お手数ですが、全員のご利用登録をお願いいたします。 Q.地域体験メニューの前後で滞在を延長することはできますか? A. 滞在の延長も可能です。詳細については、お申し込みの際に滞在先の地域へご確認ください。 Q.二地域居住モニタープログラムは今後も定期的に実施されますか? A. はい、今後も継続的な実施を検討しております。 対象エリアの拡大や地域体験メニューの内容、航空移動にかかるサポートの内容についても検討し、プログラムの内容を更新してご提供する予定です。 最新情報は適宜、メール配信させて頂きます。 Q.支払い方法には何がありますか? A. 航空移動のお客様負担額は予約受付窓口の株式会社スカイツアーズへクレジットカードでお支払いいただけます。 地域体験メニューの参加費用については、各メニューによって支払い方法が異なるため、体験メニューを提供する事業者へ直接お問い合わせください。 Q.領収書は発行できますか? A. 航空移動の費用については予約受付窓口の株式会社スカイツアーズにて領収書を発行いたします。 地域体験メニューの参加費用については、各メニューによって異なるため、体験メニューを提供する事業者へ直接お問い合わせください。 Q.適用される運賃はどちらの運賃ですか? A. 適用される運賃は「ANA VALUE 7」運賃となります。 ※予約・購入期間、払い戻し、変更、マイル積算等の規定はすべて「ANA VALUE 7」運賃のルールに順じます。詳細はこちらをご確認ください。